BAR HAYAFUNE 奈良での営業は、6月28日(土)が最終日となります。

singlemalt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:奈良の日々( 1 )


2008年 04月 30日

柳生街道(滝坂の道)

GW中の営業は下記の通りです



4月30日(水)17時~02時営業

5月1日(木)17時~02時営業

5月2日(金)17時~02時営業

5月3日(土)17時~01時営業

5月4日(日)定休日

5月5日(祝・月)定休日

5月6日(祝・火)春季休業



※5月7日(水)から通常営業です♪



タイトルの件、昨日、行ってきました。ほうの木の花はまだ咲いてませんでしたが、椿の花が所々に落ちていて、鶯をはじめ色々な鳥が鳴く新緑の山道を楽しむことができました。気温は26度と高めでしたが殆どの行程が木陰でしたので、暑くも無かったです。

6月以降は暑くてもう無理だと思います^^;;

今頃の季節までがギリギリでしょうか♪







コースは、近鉄奈良駅から破石町(わりいしちょう)バス停まではバス、そこから寝仏、夕日観音、朝日観音を過ぎて首切り地蔵のある最初の休憩所まで約50分、歩きました。



















WCのある休憩所から右へ行くと池を回っていくコース、左へ行くと柳生方面へショートカットするコース、今回は時間の都合で池は回らず左へ行きました。後で聞くとこの池が綺麗なのだそうで、次回は是非遠回りしようと思います。しばらく行くとまた道が分かれるのですが、左が春日奥山方面、右が柳生方面です。











飲み代の形に槍や鉄砲まで残されているという峠の茶屋。持参のお弁当を食べる時は茶屋で味噌汁か、食後に蕨餅や草もちをお召し上がりください。











蕨餅は¥500、草もちは¥130。猫が3~4匹居るからか土間は獣の匂いがして閉口しました。道を挟んだ離れ座敷に上らせてもらい、食事。





ここで休憩後、時計は13時。約1時間50分あるいたわけです。ここから引き返すか忍屈山(にんにくせん)バス停まで行くか迷いましたが、元気なので結局バス停まで歩いてバスで奈良まで帰ることにしました。



広い道に出てしばらく登ると(全行程、やや登りですが急坂ではありません。所々足元が悪いので、低山ハイキング用シューズがお勧めです)大慈山へ行く道が左に出ます。ここで間違わずに右の柳生方面へ曲がってください。民家や茶畑、檜の林、小さな池などを通ってやや下ると、円成寺に着きます。お寺の隣が忍屈山(にんにくせん)バス停。峠の茶屋からここまで約1時間です。



歩いたのは破石町バス停から忍屈山バス停まで合計約11km、休憩を入れて約3時間のコースでした。



復路は近鉄奈良駅まではバスに乗り、約35分、¥650です。(1時間に約1本しかありません、最終時間にもごください。)



次回は忍屈山バス停から柳生バス停まで約9kmの剣豪の里コースを歩きたいと思います♪




ジェシカ アルバ
[PR]

by longrow-1967 | 2008-04-30 00:16 | 奈良の日々